新着記事

Naoki Mori

Naoki Mori



マグカップのソーサーをつくています。

ソーサーも同じデザインで同じサイズのものを定量的につくる、というのが小さいからこそ難しいな。

ところで、最近『デザイン思考』という考えに興味があって、佐宗 邦威(著)『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』を読んでいます。

『デザイン思考』とは、アメリカのデザインファームIDEOを中心に取り組んでいる手法です。

魂を入れる課題の定義というテーマ。

ビジネスやクリエイティブな作業でポジティブなパワーが必要なら、ビジネスシーンでは当たり前の問題提起のやり方「・・・が課題である」という考え方ではなく「どうやったら・・・できるだろう」という考え方が、よりクリエイティブを高めるために重要である、と解説しています。

どうやったら…できるだろうとう問いかけ、意識したいですね。

この問いかけは、これまでのやり方に固執することなく、既存の機能、仕組みをバラバラにして、新たに他のものと再構成することで新たな価値を生み出していきます。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply