新着記事

日々器づくり、フリーボウルの素焼き、分散作業でモチベーションをコントロールする



素焼きの準備をします。

準備と言っても特に何するわけでもありませんが…

ところで、日々のモチベーションはどうやって上げてますか?

私は楽しいと思うことを沢山用意しておいて、今日は何しよう?と自分に質問しながら移動中とかにモチベーションが上げてます。

内容によっては、時間が掛かるのもあります、まだうまくできないものもあります、だからと言って今日は何もしなかったという1日は後味が悪くて寝つきも良くありません。

選択肢を増やしモチベーションをコントロールする


沢山ある選択肢の中から、今日はこれ、明日はこれ、休みの日はあれ、というように分散しながら、並行して進めます。

ポイントは今日できることを持つこと、そしてそれをいかに持続できるかです。

持続さえ出来ればどんどん加速していきます。

さらには、常に何かを前に進めてる感がさらにモチベーションをアップさせます。

今日の写真は釉薬を掛ける前のまだ未完成の状態で、前に進めたいとう気持ちになっています。

そして次の釉薬掛け、本焼き向けての作業と、また新たに粘土をこねて器をつくる作業を並行して行います。

この複数の作業はまったく別のことですが、相互して絡み合うことで、日々のモチベーションアップにも繋がっています。

せっかくなので、モチベーションアップ方法について、もっと研究してみたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト




0 Comments

Add your comment