海、父子鷹、サンミー、手打ちうどん

ここ一ヶ月で生活がまったく変わりましたが、休みになると今日は何しよう、と久しぶりに考えたりしてます。こんな感覚は久しぶり。波チェックして、写真撮っててことがどれだけ当たり前のようになってたか。海、海、海です。ところで、家の近所には大阪ドームこと、京セラドームがあります。火曜からオリックスvsソフトバンクがあるので、行きたいけど仕事で無理かなあ。福岡時代に週末によく行ってた、ホークスの熱狂ファンの焼き...

大阪 弁天町 たこ焼き お好み焼き さくら

こんにちは。普段の仕事は忙しくなってきましたが、周辺の環境には慣れてきました。住んでいる町もそのひとつ。弁天町の駅から家に帰る途中にある、たこ焼き お好み焼き さくら。たこ焼き。豚モダン。茅ヶ崎を離れてからもうすぐで一ヶ月。最初は地に足が着いてない感じがありましたが、こうやって、少しづつ自分が落ち着く場所が増えてきました。将来、大阪にいたこの時期がいい思い出になることは間違いないです。...

大阪 弁天町 お好み焼き すえひろ 

こんばんは。二回目の『お好み焼き すえひろ』へ。創業1963年の老舗です。 今回は、焼きそばの玉子入りを注文。焼きそば好きで、家で焼きそばはよく作りますが、ソース王国のプロの焼きそば、めちゃ楽しみです。じゃじゃーん、うまそー!!なんか質感が違います。こりゃたまらんですなあ。やさしそうな店主さんと、「茅ヶ崎から来ました」「江ノ電に乗ってみたいのですよ~」と会話をしつつ、またきま~す、と約束してお店を後に。...

茅ヶ崎からビーチクリーンのお知らせ

5月30日 6時30分から8時00分に茅ヶ崎の海岸でビーチクリーンが開催されます。美化キャンペーンクリーン茅ヶ崎(5月30日)(PDFファイル 600.7KB) 誰でも参加できますので、海の清掃をしてみませんか。海を見ながら、楽しみながら、運動がてら、ほんと気持ちがいいので、参加できる方ぜひぜひ。ビーチグラスが拾えるお楽しみもありますよ~...

大阪 弁天町 博多ラーメン 博多っ娘

こんばんは。大好評の男の出張シリーズです(笑)前回、近所にすばらしい豚骨ラーメン屋を見つけたことを書きましたが、駅の反対側にあって少し遠いかなあ、と思ってましたが、道を調べていると、最短の道があるのが判明。めちゃ簡単に行けることが分かりました。これも豚骨ラーメンの神様が近づけてくれたのでしょうか。と言うことで、二回目の『博多ラーメン 博多っ娘』です。夜の博多っ娘はかなり賑っていて、お店の人も相当な...

弁天町 お好み焼き すえひろ 

大阪に来たら仕事帰りに気楽に行けるお好み焼き屋を探そうと思ってましたが、やっと見つけました~近所でしっくりくるお好み焼き屋、弁天町『お好み焼き すえひろ』です。お好み焼きホームになりました(笑)お店のご主人とも話ができ楽しかったし、全種類食うぞお...

道頓堀 金龍ラーメン

こんばんは。大阪へ来て二回目の週末。ラーメンファンのみなさま、お待たせしました。気になったお店があったので昼の道頓堀へ。夜の印象とは違って観光客も多く楽しめそうです。お目当てのお店、金龍ラーメン。看板が強烈ですね。この龍も目だってます。大阪ならではのラーメン屋。なんか違う国に来てるみたい。最初見たときから衝撃だった、オープンカフェのような豚骨ラーメン屋。思いっきり、外の畳の上で食べます。そとから丸...

ディープ大阪 通天閣

こんばんは。大阪生活も慣れてきましたが、お待たせしました、いよいよデーブな大阪ワールド通天閣へ。これぞ大阪でんがなあ。歩くひとみんな、もっさりした大阪弁しゃべってはるわー(笑)下町なこの風景を見続けて育ったら、もうどこにもいけないかもですねえ。絵になりますなあ。そしてお目当てのお店、串かつの人気店「八重勝」へ到着。創業50年の大阪串かつワールド、う~ん、ワクワクするわ~。人気店だけあって、何分か待...

ネットのない世界、海のない世界

大阪の家でネットできない日々が続いています。週末でなんとかしないと・・・海もないのに、ネットもないと干からびてしまいそう(笑)大阪での近況です。毎日、大阪弁の人たちと話していると、イントネ~~ションに変化がでてきました(笑)大阪ライフももうすぐで二週間、頑張っていきますよ~!!...

ICOKA購入

家のパソコンが不調のため、ブログの更新が止まってますもしかしてモバイルパソコン購入かなあ・・・。なのでコメントの返事が遅れています。近況としては、大阪の市営地下鉄ではスイカが使えなくて、毎回キップを買ってましたが、やっとICOKAを購入。少しづつ電車の乗り継ぎも慣れてきたし、大阪府民に近づきました(笑)エスカレーターは左側が追い越しゾーンというのは、九州も同じなんのですぐ感を取り戻しました!でも、そろそろ...

和歌山の海

和歌山の海へ行ってきました。サーフボードを持っていないし、電車でノンビリ一人旅。和歌山は磯ノ浦というサーフポントに行くことに。JR新今宮から南海特急サザン号で約1時間で和歌山市へ、そこから南海線20分で磯ノ浦へ到着。うひょひょ~一週間ぶりの海だあ!!海水も綺麗。波ないけど…なんとなく南伊豆のビーチにも似ています。大阪にずっと住むんだったら、ここにお世話になるんだろうなあ。砂浜も綺麗です。和歌山は阪...

大阪 弁天町 九州ラーメン 博多っ娘

こんばんは。今日からやっとホテルから弁天町のマンションに拠点が変わりました。薄暗いホテル生活で調子くるっちゃてるので、到着してすぐ天気のなか窓を全開でたまりまくった洗濯。洗濯機を二回まわして気分も爽快、やっと落ち着きました!!そして近辺散歩ということで、まずは弁天町の駅近所にある『九州ラーメン 博多っ娘』へ。僕の住む場所には必ず豚骨ラーメン屋があるんですね(笑)豚骨ラーメン600円、替え玉100円でした☆...

大阪でチャンポン

チャンポン評論家のnamikazeです。大阪では粉もんじゃない?いやいや、やっぱり麺です(笑)色んなとこの麺を食べると麺と地域の文化がわかる。かつて長崎でちゃんぽんを食べ尽くしたnamikazeとしては、ちょっとスープが薄かったなぁ…まあ、そんな日もあるさ、次、行ってみよう!...

今は

元気ですかぁ!今週はなんばの隣の桜川のホテルに住んでます。...

はじめまして大阪パワー

大阪からこんばんは。うわわわぁ、大阪は日本であって外国に来たような感じ。看板、色使いがハデなこと、デカイこと。これぞ大人のアミューズメントパークやあ。ということで憧れの道頓堀に行きました。かの有名なグリコ。目の前でみると感動!ほら、ここも見覚えるでしょ。阪神が優勝の時に裸の男が…うわー。くいだおれ太郎があ!ちゅか、周りがめっちゃハデ。夢にまでみた串かつ♪ひとつ夢がかなった(笑)カールおじさん看板はい...

ありがとうございました

こんばんは。みなさん長い間このブログで海の写真を見ていただきまして、本当に有難うございました。写真が好きで海の写真を毎日アップしようと、どきどきしながらスタートしたのが3年前の1月でした。ほんとに途中で止めずにできるの?と思いながらもおそるおそるやっていましたが、最初は一日数件だったアクセス数も少しづつ増えて、嬉しいことに沢山の方からもコメントもいただき、それが原動力となって、ここまでやってこれま...

母の日

今日は母の日ですね。皆さんは親孝行してますか?僕はぜんぜんです。実家はインターネットできないので、このブログも見れていないのですけど、でも、母親の知り合いの方が見てくれているそうなので、もし見てましたら、ブログにカーネーションをアップしてたと、あと、茅ヶ崎で頑張ってますと、お伝えください(笑)...

本場広島お好み焼き『杏庵』

こんばんは。またもや行ってきました!茅ヶ崎で本格的なお好み焼きが食べられるお店、本場広島お好み焼き『杏庵』へ。前に行ったのは先週?、いや今週だ(笑)ご主人このブログ見てますかぁ(笑)何が美味しいかって、塩、ポン酢の味付けのバランスが絶妙なんですよねえ。ぜひ皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。...

家系総本山吉村家

こんばんは。大好きなラーメン。博多で長浜ラーメンを作った人がいる、横浜で家系ラーメンを作ったと言えば、もちろん吉村家なんですよね。ラーメンは日本の歴史にすら残りそうですごいですね。その家系の総本山の厨房の様子です。緊迫した厨房のシーンなかなか貴重?男男ぉ、と熱い感じの厨房でラーメンは出来上がります。前にも書いたかなあ、肉食系の重厚ラーメンは、全国探してもここの本家家系ラーメンなんだろうなあ。めちゃ...

いとしのエリーズのワンマンライブ

こんばんは。先日の茅ヶ崎・湘南祭は『いとしのエリーズ』のライブ盛り上がりました!実はそのボーカルTOWAさんからコメントいただき、さらに僕も盛り上がっていましたが、その『いとしのエリーズ』が、明日5/9横浜市鶴見区豊岡町でワンマンライブがあります。★「鶴見凱旋ワンマンライブ」★ ぜひ、お近くの方がいらしたら、ほんと感動できるライブなのでぜひ!それと、もっとビックリするのが、僕は茅ヶ崎に住む前は横浜市...

晴れの日モーニング、手作りみかんジャム

おはようございます。今日は洗濯したり、掃除したりやること沢山です。来週からの関西ワールドツアーに向けて、買い物、荷物の準備などなど目白押しです。とそんな休日ですが、手作りみかんジャムとヨーグルトを食べました。このみかんジャムは、茅ヶ崎の知り合いの方が、お庭で取れたみかんを手作りジャムにしたものです。おいしくいただきました☆...

2010年ゴールデンウイークとBBQと森伊蔵と私

こんばんは。日記はお久しぶりになっていました。ゴールデンウイークは記録的な晴れに恵まれましたね。僕は友達とバーベキュウをしました。実は前日も仕事の人たちとして大盛り上がりしたのですが(笑)海を見ながら肉を食べるって、いやあ、やっぱ楽しいですねえ。今回はスペシャルゲストで、巷では数万の値が付いている『森伊蔵』を九州の幼馴染が持ってきてくれました☆ありがたや~思わず記念撮影☆持つべきものは焼酎好きな友達...

このサイトの管理者

Naoki Mori

森 直樹 湘南写真家、湘南陶芸家
福岡出身、茅ヶ崎在住
IT技術、写真、器、書籍 等の備忘録・日々考えたことを書いてます。
Umimita.com »

お問い合わせはこちら




Umimita Photographyの海写真




湘南、茅ヶ崎の海の魅力に惹かれ、海、波、空、太陽の日々の変化、季節の移り変わりを撮り続けています。写真は日々ブログに公開、販売しています。皆さんと自然の美しさ、感動を一緒に共有できれば幸いです。



Umimita Poterieの器




湘南、茅ヶ崎の工房で海を感じる器をつくっています。海が好き、器が好き。海を感じる器をつくりたい。そんな気持ちから始まりました。日々の生活の中で海辺のカフェに居るような気持ちになれる器を提案、販売しています。


(旧)Chigasaki Photo Gallery



自己紹介


45424037.gif

イベント、写真展 等の活動内容 »




最新記事一覧

Umimita Poterie Mug Cupの製作。答えのない世界 2018/11/14
昼酒。炉端かのう 2018/11/13
Umimita Poterie Mug Cupの製作。99パーセントのつまづき 2018/11/12
ニコと花 2018/11/10
ロックスタイルの基本をつくったバディ・ホリー 2018/11/09
Umimita Poterie Mug Cupの製作。ブランドの神様からのアドバイス 2018/11/08
Umimita Poterie Mug Cupの本焼き。成功は数々の挑戦の上に成り立っている 2018/11/07
Umimita Poterie Mug Cupの製作。価値観はモノからコトの時代へ 2018/11/06
Umimita Poterie Mug Cupの素焼きが完了。究極の鍛錬とは・・・ 2018/11/03
Amazon Fireに本や音楽、ビデオをまとめ生活改革しました 2018/11/02
Umimita Poterie Mug Cupの製作。「やる力」「やらない力」「望む力」の3つの力 2018/11/01
長崎チャンポンといえば 2018/10/31
Umimita Poterie Mug Cupの素焼き。増やしたら、減らす 2018/10/30
茅ヶ崎サザン芸術花火2018 2018/10/27
Umimita Poterie Mug Cupの出来上がり。今日もていねいに 2018/10/26
Umimita Poterie Mug Cupの製作。違いをつくって、つなげる 2018/10/25
Umimita Poterie Mug Cupの製作。つくることについて 2018/10/24
LAMY(ラミー) サファリ シャーペン。書きたくなる大人の文房具。 2018/10/23
Umimita Poterie Mug Cupの製作 2018/10/21
ニトリのたたんで収納 ソフトバケツ。使用後はたたんでコンパクトにしまう。 2018/10/20
Umimita Poterie Mug Cupの製作 2018/10/19
アニエス・ベーのボールペン。雑誌の付録とは思えないクオリティ。 2018/10/18
Umimita Poterieの器 2018/10/17
横浜の利久で牛タン定食と昼ビール 2018/10/16
Umimita Poterie Mug Cupの本焼き 2018/10/13
Umimita Poterie Mug Cupの製作 2018/10/13
LAMY(ラミー) ステンレス 3色ボールペン。機能的なのにクール、飽きないデザイン。 2018/10/12
Umimita Poterie Mug Cupの製作 2018/10/10

カテゴリから探す

openclose

月別アーカイブ

ONLINE SHOP

umimita online store

烏帽子岩 写真集

Eboshi Photo

YouTube

YOUTUBE

umimita.com

umimita.com

Nami Machi Labo 波待ちラボ

Nami Machi Labo 波待ちラボ

POWERED BY

キーワードで探す