新着記事

今週も気合い一発。器に釉薬かけました。

Umimita Poterie

ギリギリセーフ。 やることはやらねば。...

器にロゴを刻印。

Umimita Poterie

刻印しました。いや、なんか変化を求めて。...

素焼きはじめました。

Umimita Poterie

冷やし中華ならぬ、素焼きはじめました。...

ターコイズブルーのマグカップが焼き上がりました。

Umimita Poterie

Umimita Poterie のターコイズブルーの器。海に寄り添う器です。...

釉薬を掛けました。

Umimita Poterie

本焼き間近。...

粘土の無駄を無くす取り組み。

Umimita Poterie

カップソーサーをつくるときは、200gの粘土で、同じ大きさになるようサイズを計りながら、つくっていました。これまでは。しかしながら、サイズを意識しすぎた結果、最終的にやたらと削りが多くて粘土の無駄が出ていました。それでは、よくないですね。なるべく、無駄を無くしたい。ということで、今回より単純に削りがすくなくなるよう、200gでめいいっぱいのサイズでつくるようにしました。逆に小さなものをつくるのであれば、粘...

海をイメージ。そして梅雨。そして読書。

Umimita Poterie

海をイメージした器。半磁器の白い粘土に綺麗な青がでました。Umimitaのロゴに近い青です。さて、本格的な梅雨入り。雨の時こそ読書。読書欲に火がつきました。...

素焼き

Umimita Poterie

これから素焼き。...

一万時間ならぬ、一万皿の法則。

Umimita Poterie

マルコム・グラッドウェル氏が著書の中で紹介している「一万時間の法則」というのがあります。何事にもその道のエキスパートになるには、一万時間は必要、というもの。高校時代にギターがプロレベルの友達がいましたが、中学位から寝ても覚めても、テレビを見るときも、いつもギターを手にして弾いていました。ビートルズも売れる前は、毎日八時間練習に没頭しました。才能とは、それに没頭する時間を苦にせずに継続できること、と...

Umimitaのターコイズブルーのマグカップ。

Umimita Poterie

湘南祭でもご好評いただきましたUmimitaのターコイズブルーのマグカップ。湘南の海をイメージした使う人だけでなく周囲の方をも元気にしてくれるカラーです☆もうすぐ関東も梅雨入りしますが、雨の日は、本読んだり、映画みたり、食べたり、飲んだり、と考えるだけでワクワクします。...

カップソーサー

Umimita Poterie

なかなか奥深い。...

湘南祭2019の準備。25日は茅ヶ崎サザンビーチでお待ちしてます。

Umimita Poterie

湘南祭の準備を慌ただしくやっています。器の販売も行います。そして、ギリギリ本焼きの窯入れ。色々準備が大変ですけど、やっぱりモノづくりは楽しい。皆さん、25日に茅ヶ崎サザンビーチでお待ちしてます。Umimita は25日のみの出店となります。...

Umimita Poterie ソーサーの製作。「どうやったら…できるだろう」と問いかけ、深掘りすることで新たな価値が生まれる。

Umimita Poterie

マグカップのソーサーをつくています。ソーサーも同じデザインで同じサイズのものを定量的につくる、というのが小さいからこそ難しいな。ところで、最近『デザイン思考』という考えに興味があって、佐宗 邦威(著)『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』を読んでいます。『デザイン思考』とは、アメリカのデザインファームIDEOを中心に取り組んでいる手法です。魂を入れる課題の定義というテーマ。ビジネスやクリエイテ...

Umimita Poterie フリーボウルの製作。誰もがデザイナーであり、クリエイターである意識が必要。

Umimita Poterie

器をつくっています。半磁器のスープボウルです。佐宗 邦威(著)『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』を読んでいます。『デザイン思考』とは、アメリカのデザインファームIDEOを中心に取り組んでいる手法です。「デザイン思考」のプロセスには、以下の4つのモードがあります。・旅人(リサーチ) 旅人のように非日常の場に訪れ、体全体で現場を感じ、好奇心を持ちながら普段自分が知らない世界に徹底的に浸る・ジャ...

Umimita Poterie マグカップ・ソーサーの製作。デザインで日常の課題を解決し〃ちょっと良いものにしつづける〃

Umimita Poterie

器をつくっています。マグカップのソーサーですが、デザインはどんなのがいいだろうと考えて、これに落ち着きました。当面はこのデザインでいこう。佐宗 邦威(著)『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』を読んでいます。『デザイン思考』とは、アメリカのデザインファームIDEOを中心に取り組んでいる手法です。 デザインは、それだけで世界を良いものに変えることができるような変化をいきなり生み出すことは難しくて...

Umimita Poterie フリーボウルの製作。何事もリスクヘッジする考えを捨て、明確な状況を怖れない。

Umimita Poterie

器をつくっています。佐宗 邦威(著)『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』を読んでいます。『デザイン思考』とは、アメリカのデザインファームIDEOを中心に取り組んでいる手法です。ビジネスでは、サービス提案だったり、現状の課題を周囲に説明する時には、いかに論理的であるかを求められます。もし論理的でないとそうあるべきだと教え込まれるでしょう。その結果、アウトプットの準備が綺麗に整うまで、あーでもな...

新作 Umimita Poterie 。海好きには刺激的な最強スープカップ。

Umimita Poterie

Umimita Poterie の新作。青い釉薬を意識的に上から流しています。 海好きには刺激的な最強スープカップです。...

Umimita Poterie マグカップの製作。このままでいいと思う人、新しい価値をつくろうと思う人。

Umimita Poterie

器をつくっています。佐宗 邦威(著)『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』を読んでいます。『デザイン思考』とは、アメリカのデザインファームIDEOを中心に取り組んでいる手法です。著者は、違いを生み出せる人はデザイン思考を無意識にやっている、と述べており、共感(ユーザー観察)全体感の調和(統合)デザイン(デザイン全般)物語(ストーリーテリング)が必要とされています。 自分の仕事を、新しい価値をつ...

Umimita Poterie マグカップの製作。あり得ないことが現実になる時代、デザイン思考という考え方。

Umimita Poterie

今日も器をつくっています。器と言えば、今や安くて見た目もオシャレなものが気軽に買える時代。コンビニも無人化の流れが進むでしょう。かつて、ガソリンスタンドがセルフ化すると予想したでしょう?この無人化の流れは間違いなく広がります。何かの登場で、ひとつの職種、ひとつの業界がまるごと吹き飛んでしまう時代。「あり得ないと思うこと」が「現実になる時代」、生き残るには、「自分にしかできない新たな価値をつくりだし...

Umimita Poterie 海 la mer(ラ メール)

Umimita Poterie

la mer(ラ メール)とは、フランス語で「海」という意味。...

Umimita Poterie マグカップの製作。一万時間の法則をご存知だろうか。「上達=楽しむ」は大切な条件。

Umimita Poterie

今日も器をつくっています。毎日毎日よくやるよね、と思われるかもしれませんが、まったく苦にはなってはなくて、むしろ楽しんでやっています。私にはゲームより、マンガ読むより楽しいことです。このことは、ほんとに幸せな状況だと思っていますが、先日のイチローさんの引退会見で、「向くか向かないかというよりも、自分が好きなものを見つけてほしい」と言っていますが、自分が好きなことこそ、人生を投じるくらい長く費やすこ...

Umimita Poterie マグカップの製作。アウトプットに忙しい年度末にこそインプット。

Umimita Poterie

器をつくっています。年度末は色んなタスクがあって流されていきそう。資料作成、スケジュール調整、各所にアウトプット&アクションが目白押し。そんな忙しい時にこそインプットが大切。直接見て回れるならいいのだけど今は難しいので、雑誌で色々な方の器を見て刺激を受けてます。...

Umimita Poterie 波 vague(ヴァーグ)

Umimita Poterie

Umimita Poterie vague(ヴァーグ)vague(ヴァーグ)とは、フランス語で「波」という意味。...

Umimita Poterie マグカップの製作。「こだわり」が、個性的なスタイルを生み出し、「ブランド・イメージ」を生み出していく。

Umimita Poterie

田坂 広志(著)『知的プロフェッショナルへの戦略―知識社会で成功するビジネスマン11の心得』を読んでいます。技術革新が進み市場のニーズ多様化した時代。いかに生きるか。 プロフェッショナルの世界で「ブランド」が形成されるためには、他のプロフェッショナルとは異なる「独自のスタイル」が必要なのです。 それは、「個人的なスタイル」と言ってもよいでしょう。 では、そうした「独自のスタイル」や「個性的なスタイル」...

Umimita Poterie マグカップが焼き上がりました。春の陽気は、もうそこまできている。

Umimita Poterie

Umimita Poterie マグカップが焼き上がりました。このシリーズの淡いブルーの器たちは見てるだけでほっとします。普段、忙しくしていても、気持ちを落ちを和ませてくれるって大事。茅ヶ崎の日の出は6時になりました。寒いのはもう飽きたー。春の陽気は、もうそこまできている、はず。...